船宿は、「つり宿青木ヶ原」さんを利用させていただきました
ポイントは船宿の前「石切り」です
http://aokigahara.jp/index.shtml

私は初めてのロープ着けだったので
皆さんにお手伝い頂き無事に船着けが出来ました

DSC_0153

6時前には準備が完了
雲は多いものの、眩しい太陽と朝靄のかかる湖面は
何とも幻想的で趣きのある雰囲気です、この雰囲気を味わうだけで
遠征してきた甲斐もありました。

DSC_0150

6時にはエサ撃ちをスタート
竿は黒炎21尺を出して、天々のタナを両ダンゴで始めました
関西では21尺天々の両ダンゴが成立する釣り場はほぼ無いのが現実です
私にとって未知の領域だった訳です

エサ撃ちを続けると間も無くサワリがてで6時15分には早くも嬉しい1枚目をGET

DSC_0156

その後もポツポツと楽しませてくれました
周りもしっかり楽しめているようです
IMG_0186

西湖のヘラは平均尺2寸クラス
水の色と似た濃い色で迫力のあるヘラ鮒でした
最大は40㎝には少し届かなかったものの、迫力ある魚体のへらでした

DSC_0158

13時まで、釣りをして16枚と満足とはいかなかったものの
初体験にしては十分な釣果だったと感じてます
満足いかなかった部分は、次回にリベンジしたいと思います。